マッチの日

9月16日は・・「マッチの日」です。

 

 

▼以下、抜粋。

 

1948年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。

 

日本のマッチは、

フランスに留学していた清水誠が

1875(明治8)年に

東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。

 

また、

安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、

1879(明治12)年から製造し、

翌年からは輸出するまでになっていました。

 

▲抜粋、ここまで。

 

 

輸出するまでに発展したのですね。♪

 

 

ですが現代では、

チャッカマンにとって代わったのでは

ないでしょうか・・。

 

 

以前は、

マッチコレクターなる趣味を持つ人もいましたね。

 

デザインも凝ったものや、

商用目的で製作されてた

お店独自のマッチもありました・・・懐かしいです。

 

 

今でも少ないですが、

活用されているお店もあるようです。

 

 

チャッカマン全盛の時代だからこそ、

人間味ある「デザインマッチ」も

受け入れられるかもしれませんね。

 

PAGE TOP